SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

映画「永遠の0」を見ました! [シネマ]

1日に1回の上映になってしまい、なかなか見に来られなかった
「永遠の0ゼロ」をやっと見ることができました!
 
IMG_5655_s.jpg
 
この日優先順位が上の「アナと雪の女王」を見終わって
丁度いい時間に上映されていたからなのですが。
 
しっかし岡田クン、シブイ役者になりましたねぇ~。
 軍師官兵衛でも大活躍ですし。
 
 
祖母の死去で、自分の本当の祖父は特攻隊で戦死した事を知った
孫の健太郎(三浦春馬)は、フリーライターの姉慶子(吹石一恵)と共に
生き残った祖父のかつての戦友を訪ね
祖父がどんな人だったのかを調べていく。
 
そして分かった事は天才的な飛行技術を持ちながら
いざ戦闘になると逃避していたらしく、臆病者と呼ばれていたと・・・
 
現在と戦時中が交互に出てきますが
違和感や混乱する事なく見る事ができました。
 
取材を続けて行く内に祖父はただの臆病者ではなかったという事が
分かってきて、それならどうして戦死したのだ? という
疑問も湧いてきます。
 
特攻隊の教官でありながら自ら特攻に志願した祖父の気持ち。
それは本人にしか分からなかった事かもしれない。
あんなに『生き延びる』事に執着していたのに。
やはり戦争で教え子たちが次々に戦死してゆく中
耐えられないものがあったのかもしれません。
 
お国の為に死ぬことが美徳とされていた時代。
 そんな時代があった事を忘れてはいけないのですよね。
 
この映画には在りし日の夏八木勲さんもご出演されています。
祖母の再婚相手だったのですが重要人物だったので驚きました。
 
機会があれば原作をじっくり読んでみたいなと思いました。

タグ:永遠の0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ