SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

確定申告の強い味方「マネーフォワード」 [ブログレポート・デジもの家電等]

今年も確定申告の受付が始まりますね。
みやびは個人事業主なので、毎年青色申告を提出しています。
 
だいたいこの時期になると、1年分のレシートや領収書を項目ごとに分類して
 合計金額を出して・・・という作業がた~いへん!!
 
もっとマメに毎日とか月ごとにやっておけばいいのでしょうけど
お財布にレシートが溜まったらレシートBOXへ移すので精一杯なのです。
帳簿を付けるほど大きな事業ではないので
確定申告の時期にまとめてどーんな訳です。
 
そんなめんどくさがり屋の私でも
何とかできそうなアプリが無料で提供されているというので
試してみました!!
 
レシートをレシートBOXへ移す前にiPhoneアプリでレシートを写メすると
自動的に項目ごとに振り分けてくれる『マネーフォワード 確定申告』
領収書読込アプリ「マネーフォワードforBiz」が強い味方になってくれそうなの。
 
 
『マネーフォワード 確定申告』は無料のクラウド会計ツールです。
MF_1.jpg
 
かなり本格的な経理処理をネット上で簡単に入力する事ができるの!
 
MF_2.jpg
 
 
 試しに銀行口座を設定したら
入出金もこのサイトで確認する事ができました。
MF_3.jpg
 
取引先の入出金や従業員の給与支払いまで管理できるので
店舗経営の自営業の方も使えそうですヨ。
 
 
β版から2014年にアップデートされて以下の機能が追加されました。
[かわいい]青色申告・白色申告用の申告書の作成機能
[かわいい]ユーザー招待機能(家族、社員、会計士、税理士など複数人でデータの閲覧・編集が可能。
個々のユーザーの閲覧、編集等の権限設定も可能に)
[かわいい]他社会計ソフトのデータのインポート
[かわいい]プレミアムプラン、法人プラン(月額800円で全ての機能が使えます)

 
 
みやびはそこまで本格的な経理はしなくてよいのですが、
 iPhoneの領収書読込アプリ「マネーフォワードforBiz」はいいと思いました!
 
 
アプリのトップ画面です。
IMG_5042.PNG
 
 
例えばこんな交通費の領収書ですが・・・
RIMG1167_s.jpg
 
 このように読み込む事ができます。
RIMG1171_s.jpg
 
 
読み込まれた画面
IMG_5044.jpg
「テャージ 」は「チャージ」の読み間違いですが、後で編集して訂正できます。
日付も読み込んでくれるのは精度がいいですね!
(どうしても読み込めないレシートもあるのでそこは頑張って欲しいと思いました)
 
 
 
医療費で数字がいっぱい印字されている領収書も読み取ってくれます。
RIMG1168_s.jpg
 
横向きでの読み取りもOKです。
RIMG1170_s.jpg
 
 家計簿を付けてる人はスーパーの長いレシートも
分割して読み取ってくれるから便利ですよ~~
 
 
こうやって写メっておけば確定申告の時に手書きで書かなくても済む
なんて事が実現しそうです。来年は楽ができるかしら・・・
 
 
さて、今年は間に合わなかったから例年通りの方法で
確定申告がんばりま~~す!!
 
 
PR by ブログタイムズ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ