So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

映画「奇跡のリンゴ」見て来た [シネマ]

IMG_2088_s.jpg今や購入まで20年待ちとも言われている無農薬栽培作られた「奇跡のリンゴ」

無農薬のリンゴが実るまで、その苦労話を映画化した作品を見て来ました。

TVCMや宣伝で、とっても美味しい無農薬栽培のリンゴが作れるようになったという「結果」を見て、それがどのようにして作られたのか興味を持ったので映画を見る事にしました。

リンゴ農家に婿入りした木村秋則さんは、奥さんが農薬に弱い体質で、農薬散布後いつも具合が悪くなってしまうのを避ける為、本屋で偶然出会った無農薬農法の本からリンゴの無農薬栽培を始める決意をします。

それまでリンゴは、出荷するまで10回以上も(16回くらい?)農薬散布をして、害虫駆除や病害の予防をしてきたそうです。リンゴは農薬をかけないと育たないデリケートな木なんだって。

「リンゴには農薬が必須」が常識のリンゴ農家で、無農薬栽培っていきがるのは異端児扱いだったのですね。

ずっと収穫できないと収入も無く。3人の娘たちにも肩身の狭い思いをさせてしまう木村さん。

いよいよ追い詰められた時に、突破口を見つけそれが成功へと繋がったのです。

映画では家族愛、友情など感動的に描かれていましたが、実際のところ疑問に思う声も上がっています。

でも、人って感動作が好きだから素直にこの映画を楽しめばいいんじゃない?って思いました。

 

 それはそうと夏休みの上映予告がチラホラと始まっています。

IMG_2087_s.jpg
「あの花」・・・やっぱ見たい。
 
 
それと、これ何ですか?!
IMG_2086_s.jpg
ギャグアニメって・・・
 
でも気になる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ