SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

マギー オーブンマジックでお料理実習の巻 [ブログレポート・グルメ]

先日参加したイベント
簡単・本格的・おいしい
マギー オーブンマジック料理体験会の詳細です。
 
クッキングスクールの会場に集まったブロガーのみなさん。
P1030488_s.jpg
 
 
P1030502_s.jpg
マギーオーブンマジックは、オーブン専用耐熱パウチ付き調味料。
材料を用意して耐熱パウチに入れ、調味料をふりかけたら
あとは30分オーブンで焼くだけ!
 
耐熱パウチの中で調理完了だから、オーブンの天板も汚れないし
鍋やフライパンも必要なし!
 
オーブンに入れている魔法の30分間はゆっくり待つもよし、
他のお料理を作るもよしなのです。
 
 
 
P1030487_s.jpg
 
こちらのレジュメにあるレシピから
リストランテ・アクアパッツァ日高良実シェフのデモを見学・・・
 
R0015371_s.jpg
 日高シェフです。
ブロガーの写真撮影攻撃を受けて戸惑いつつも
しっかりポイントを伝授してくださいました。
 
 
R0015351_s.jpg
ローストチキンを作る日高シェフ。
この専用の袋の口を縛る留め具が大切なんです。なくさないようにね!とのこと。
 
 
R0015356_s.jpg
 なんと、パエリアもこの耐熱パウチでできてしまうんです。
オーブンマジック・ローストチキンを使うだけで、他の調味料は要らない
というものオドロキ!!
材料をどんどんパウチに詰め込んで、お水までジャバっと。
 
 
R0015358_s.jpg
それからマギーオーブンマジックではミートソースも作れるんです!
通常ミートソースを作るには加熱だけでも2~3時間はかかるそう。
それがオーブンマジックで20~30分でできてしまうというのはまさにマジック!
 
 
ローストチキン、パエリア、ミートソースが焼きあがるまでに
コーヒーのグラニテ(シャーベット)とパンツァネッラ(サラダ)の実演もありました。
 
グラニテはインスタントコーヒー・ネスカフェエクセラを使っています。
なるほど、溶かすだけで簡単ですね。
R0015365_s.jpg
 
バットにグラニテの材料を入れ、冷凍庫で凍らせます。
固く凍る前、ある程度凍ったら冷凍庫から取り出し
フォークなどでかき混ぜます。(これを数回繰り返す)
 
 
P1030498_s.jpg
 日高シェフのお手本「パンツァネッラ」
味付けにはマギー化学調味料無添加コンソメを使います。
さあ、この通りにできるかな?
 
 
Let's cooking!!
 
テーブルごとに共同作業でいよいよ調理実習です。
 
P1030500_s.jpg
ローストチキン作るゾ!! これは付け合せの人参、下にジャガイモも。
 
 調理作業なう!
P1030504_s.jpg
 
P1030503_s.jpg
 
 パウチに鳥もも肉を入れます。表・裏それぞれに調味料をまぶします。
鶏肉に重ならないように人参・ジャガイモを詰め込み留め具で袋を閉じます。
留め具の近く、上の部分に竹串などで2か所空気穴を空けるのがポイント!
 
P1030505_.jpg
鶏肉の皮目を下に置いて焼いてね。
 
P1030501_s.jpg
こちらはパエリアの材料。魚介類がどっさり!!
 苦手なあさりさんもいっぱい(T_T) だが負けない!
 
この袋詰め、どう見てもパエリアには見えないんですが、
30分後のお楽しみ・・・
P1030506_s.jpg
 
 
さあ焼いている間にサラダを作りましょう!
P1030511_s.jpg
 
P1030509_s.jpg
水に浸したフランスパンをよ~~く絞って細かくちぎります。
 
 ちぎったパンを刻んだ野菜と混ぜ合わす。
 
日高シェフが各テーブルを回って、赤ワインビネガーで
味付けしてくださいました~♪ 
さらにたっぷりとエクストラ・ヴァージンオイルを加えます。
P1030516_s.jpg
 
飾りのバジルを乗せてパンツァネッラの出来上がり!
P1030519_s.jpg
お手本みたいに 作れてるよね?
 
サラダにコンソメを入れるというのは初体験。
 お味に深みが出るんですね。
お塩の使用量が減らせていいと思いました!
 
 
こちらはグラニテ
P1030521_s.jpg
 仕上げのまぜまぜしているところ。
 
 
 
そうこうしてる間に焼きあがりました!
 
P1030526_s.jpg
ローストチキン♪ パウチ溶けてないよね。
焦げ目もついてできてるよ~~
 
P1030527_s.jpg
美味しそうにできました!!!
 
 
こっちはパエリア!
P1030524_s.jpg
 
耐熱ボウルにあけて、よく混ぜ合わせます。
P1030525_s.jpg
 
 
盛り付けました!
 P1030530_s.jpg
 すごーい、こんな短時間にこれだけのお料理ができちゃうなんて
ほんとに魔法みたい。
 
ローストチキンにパエリアとサラダを作っていたら普通なら半日はかかっちゃう。
 
 
P1030528_s.jpg
こちらは試食用のミートソース。
長時間煮込んだ風味ではないけれど、作りたてのフレッシュな
ミートソースでした。
日高シェフもおっしゃっていましたが、こんなに簡単にできるとは驚きです。
 
 
そしてデザートタイム・・・
 
P1030532_s.jpg
コーヒーのグラニテにクレマトップをかけてカフェラテ風味。
 
P1030535_s.jpg
 食後のお茶はライチティーラテをいただきました。
いい香りで美味しかったです。
 
 
なんかもうお腹いっぱいになってしまいました。
パエリアもあさりを気にせず食べられた~♪
 
オーブン料理って、こげこげになった天板を洗うのが憂鬱なのですが、
マギーオーブンマジックなら汚れないから楽ちんなのがいい!!
 
それに調味料が基本これだけでできてまうのも楽なのに
バリエーションもきくところもいいですね。
 
調味料は全部ローストチキンを使っているのに
違うお料理になっているのですもの。
 
 
実習でご一緒した皆さんと日高シェフと記念撮影
P1030522_s.jpg
皆様お疲れ様でした!
 
 
イベント参加のお土産にオーブンマジックをいただきました。
今度は家で作ってみたいと思います。
またレポを書きますので、お楽しみに・・・
 
 
※ネスレのイベントレポーターに参加中
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ