SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

アペリティフの日 2012年度 [グルメ]

6月の第一木曜日は『アペリティフの日』
 
今年で9回目となるイベントにまた参加してきました!
 
昨年の様子は【コチラ】をご覧ください。
 
 
「アペリティフの日」というのは 
年に1回のフレンチ最大の祭典としてグルメ待望のイべントで
トレンドセッターが集う六本木にフレンチのトップシェフが集結し、
腕によりをかけた、オリジナルアミューズを提供。
また、フランス各産地のワイン、カクテルなど飲み物を用意し、
ソムリエ、バーテンダ-、メートルドテルなどのプロのサ-ビスマンにより飲料ブースを展開します。
 
 
食事の前にワインをはじめとするアルコール飲料やソフトドリンクと
おいしいアミューズ(ひとくちディッシュ)とともにゆったり過ごす、
フランスの豊かなライフスタイルを象徴する『アペリティフ』。
その習慣を広めるために2004年、フランス農水省は
毎年6月の第一木曜日『アペリティフの日』に定めました。

 
 
御一行は、すっかりアペの日が気に入った母と魂友まゆりんと私。
「アペの日」イベントを知ってから3回目の参加です。
 
東京会場は今年もまた六本木ヒルズのアリーナ。
4部制の1部・11:30~に行ってきたよ~
 
 
システムは前売りで入場券兼フード&ドリンクチケットを買います。
(送料込み一人4000円)
これで2ドリンク、10フードと引き換えることができるの。
R0015265_s.jpg
 
 
11時過ぎには会場に着いたんだけど、
もうだいぶ参加者が入場待ちで並んでいました。
 
R0015266_s.jpg
開場前の六本木アリーナの様子
テントの下に御馳走が・・・
 
 
以下は参加シェフです
ドミニク・コルビ(ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン)
藤森二郎(エスプリ・ド・ビゴ)
福田順彦(セルリアンタワー東急ホテル)
伊佐武二(ホテルニューオータニ)
鎌田昭男(東京ドームホテル)
上柿元勝(カミーユ)
北岡尚信(プティポワン・ルヴォワール)
小山裕久(青柳)
緑川廣親(京王プラザホテル)
三國清三(オテル・ドゥ・ミクニ)
中村勝宏(ホテルメトロポリタンエドモント)
根岸規雄(ホテルオークラ)
アンドレ・パッション(レストラン・パッション)
島田進(クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ)
田中健一郎(帝国ホテル)
キュイジーヌ[S]ミシェルトロワグロ&「カフェ・トロワグロ」
吉野建(タテル ヨシノ)
 
 
フードは十分な数が用意されていますが、なにせ人気のシェフの
アミューズはすぐ品切れになっちゃうから早く入場して
GETしなければならないのです!!!
 
R0015267_s.jpg R0015268_s.jpg
 
まず向かったのは青柳
狙いは名物「フォアグラバーガー」
去年は出遅れて品切れになってしまったのです。
 
少々並びましたが、無事GETできました!
 
 
R0015269_s.jpg
まずはこの5品
青柳とアンドレパッションとセルリアンホテル東急タワーで
引き換えたんだよね~
 
 
R0015270_s.jpg
左がフォアグラバーガー 右が和牛の何だろ?たたきかな。
 
フォアグラバーガーは直径5cmっほどのミニミニバーガーなんだけど
めっちゃ美味しかった!!
リッツクラッカーがいいアクセントで、食べてみてもう顔が
ニマニマしちゃったよ~~
 
右のお肉の方は柔らかくてとろけちゃう感じ。
 
 
R0015273_s.jpg
オマール海老のビスク(アンドレパッションだったかな)
これは濃厚!!海老の旨味がぎゅっと詰まっているゼリーでした。
(下はムース)
 
R0015272_s.jpg
和牛を使ったパテだったかなぁ・・・西洋わさびのソースが美味!
添え物のラディッシュと葉物がカワイイ
 
 R0015274_s.jpg
ナントカ茸が入ったキッシュ。
見た目は地味だけど美味しかった!!
 
 
R0015271_s.jpg
和牛の肉じゃがコロッケ キャベツのすり流し
これも「青柳」のアミューズ
キャベツのすり流しが和風お出汁が効いていました。
 
 
今年の食材のテーマは「フォアグラ」と「福島牛」です。
昨年は東京の野菜だったなぁ。
一昨年はホロホロ鳥もテーマでしたね。
 

第2陣でGETしたアミューズ
甘口ワインを頼んだら、デザートワインで甘くて濃厚だった。
R0015277_s.jpg
 
R0015281_s.jpg
お肉! 中にネギがくるまれています。マンゴーチャツネでいただきます。
 
R0015280_s.jpg
ミルフィーユ仕立てのお肉やらお野菜やら
色彩がキレイです。
 
R0015278_s.jpg
ラタトゥイユ入り一口ブリオッシュ。
箸休め的なほっこり味。
 
R0015279_s.jpg
デザートのシャンパンジュレ。
大人の味・・・
 
R0015276_s.jpg
母がGETしたフォワグラとピスタチオのテリーヌ。
 
 
今回は会場の雰囲気を楽しむ事より、人気シェフのアミューズを
GETする事に重きをおきました(笑)
3回目だから、もうどんな感じかは熟知していますからね。
 
開場前から並んで立ちっぱなしなので、
靴はスニーカー。
両手が自由に使えるようにバッグは斜め掛けのもので。
 
 
まゆりんは今回フォワグラ狙いでアミューズをチョイスしたそう。
私はどちらかというとお肉派でした。
まゆりんは今年は大満足だったって。
有料のワインも美味しかったとの事です。
 
 
立ち飲み食いで忙しいのでありますが、
来年もまた参加できたらいいなと思います。
 
 
応援クリックお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ