SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

メモリ増設するの巻・VAIO VGN-CR90HS [できごと・日記]

VAIOノートを買ってから丸4年くらいになります。

当時予算の関係でメモリを2GBしか積めなかったし、HDDも120GBで、最近動作がもっさりしててね。

せめてメモリはMAXの4GBにしたいなぁとメモリ相場を調べたら


ええええええーーーーーーーーっ

4GBで3000円台!? (2GB×2枚で)

 

知らなかった。 今ってこんなに安いんだ・・・

だったら増設するでしょ!!

という訳でツイッターで教えてもらったバッファローのメモリをAmazonで買いまして、

メモリを交換(増設)いたしました。

買ったのはこれ

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

 

メモリの増設は2回目です。

さて作業開始! 

426227449.jpg
PCの電源を落としてから、電源・バッテリーを外します。
 
426231290.jpg
念のため、静電気防止用にゴム手を用意しました。(素手でもいいんですけどね)
人間の体に帯電している静電気を金属に触って逃がしておかないと
静電気でメモリを壊してしまう事があるので要注意なんです。
 
426233502.jpg
本体の底の蓋を取るよ~~
 
426237780.jpg
開けました! メモリは2段に重なって入っています。 上の段から外します。
 
426240099.jpg
外したところ。 
メモリの両脇のフックを外側に押し広げると、メモリ板が勝手に起き上がるので引き抜きました。
 
426244678.jpg
新しいメモリを入れました。
斜め45度くらいにグサっと差してから横に倒し、左右のフックで固定します。
 
蓋を閉じてから電源・バッテリーを戻し起動しました。
 
電源をONしてからちょっと時間がかかりましたが、無事起動しました。
 
メモリ.jpg
 
PCのプロパティを見たら、ちゃんと4GBと表示されていたので無事認識されています。
 
めでたし、めでたし・・・。 
 
もっさりしていた動作がちょっとだけ早くなったような気がします。
アプリケーションを同時に立ち上げても止まる事が無くなるといいな(#^.^#)
フォトショやイラレってメモリ食いなんですよね。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

会社からから

昔デスクトップは増設したことありましたがノートはさすがに無いです。やっぱり大変そうなイメージがありますね…。作業お疲れ様でした。
by 会社からから (2011-10-18 18:44) 

ロダン

ゴム手をしたみやびさんの手になんだかドキドキしてしまった(〃'▽'〃)すみません(笑) 
by ロダン (2011-10-18 19:54) 

紫苑みやび

★会社からからさん
慣れてしまえば数分で済みそうですよ。
蓋を開けたらすぐメモリが見えるので、デスクトップの作業よりは
遥かに楽だと思います。

★ロダンさん
何かを想像でもしましたか?
by 紫苑みやび (2011-10-19 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ