SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

震災後の生活in東京 [できごと・日記]

一時期の買占めによるモノ不足は解消されつつありますね。

ただ、水道水の放射能汚染の報道からスーパーやコンビニでお水が品薄で・・・

余震で時々緊急地震速報やiPhoneアプリの「ゆれくる」が鳴ると身構えてしまい

ちょっと緊張してしまいます。

地震の被害に加えて原発の事故が関東地方に大きな影響を与えています。

電力不足を乗り切るための節電や計画停電なんて初めての事態にも困惑しちゃう。

電車の本数が減ったり、商業施設の営業時間が短縮されたりね。

ウチもずっとエアコン(暖房)は使っていませんでした。

テレビも携帯のワンセグで見ていたり。

冷蔵庫は地震後に壊れてしまったので、現在予備の小さい冷蔵庫を使ってます。

今は非常時だからと皆、節電に協力していますが、夏になったらそうは行きませんよね。

去年みたいに毎日35度超えの猛暑日が続いたらエアコン無しでは過ごせないでしょう。

ウチのおんぷはエアコン27度設定でも熱中症になる子なので、30度以上の部屋では

死んじゃいますよ~~~

夏場の計画停電ほんとどうなるのでしょうね。心配だなぁ。

工場を持ってる企業も停電になるとその前後も動かせないだろうから生産性も落ち込んじゃいそうですね。

 

4月3日(日)はあちこちで募金イベントが行われたようですね。

今回は参加しませんでしたが、募金する相手(団体)がどこの誰か判っているところなら

安心して募金できると思っています。顔が判っている有名人ならではの事ですよね。

被災地のりんごを買ってくださいとを高額で売りつける募金詐欺や、被災者を装う振り込め詐欺も多発しています。

世の中が混乱しているのに乗じてあの手この手を考え出す悪い人もいますから、善意を踏みにじられないように注意が必要です、

 

それと、地震後に困っているのはネットの不調です。

地震と直接関係があるのか因果関係は判りませんが、23日頃から接続状態が不安定なのです。

ブラウザのページを表示するのに10分以上もかかるなんて・・・。

繋がらないので、何度もリロードしてやっと表示されるんですよね。

その状態がずっと続いてるのではなく、突然快適に繋がってみたり。

繋がる時間帯はマチマチなのです。夜だったり、昼間だったり。

プロバイダからレンタルしてる無線LANを使っているVAIOノート、エイサーノート、iPhone、iPad全てがネット接続不調になったので、それぞれの機器の不調ではなく回線がダメってことでしょう。

プロバイダのサポートに電話したら、回線自体は正常に稼動しているようです。

じゃあ、後はルーターとLANカードが不調なのかしら?

地震後にエラーランプが付いていたので、その後何度かルーターの電源を入れ直ししましたが、不調はまだ続いています。

有線LANにしたらエイサーは快適に繋がりましたが、VAIOはダメってどういう事?

なぜ不調なのかまだ原因が特定できず、対策が打てません。

 

そんな訳で、ブログはメール更新したり、PCでは何度もリロードしながらアップしています。

メールを送るのにもいつもより時間がかかってます。

ネット快調な時はいいのですが、不調な事が多いので毎日余計な時間がかかっています。

毎日使ってるものが使えないというのはとても不便ですね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ガンガンガン速

初めまして。
去年、酷暑でお年寄りを中心に亡くなる方が多かったと記憶しています。停電なんかして大丈夫なんでしょうか?
by ガンガンガン速 (2011-04-05 15:35) 

k.h.

PCの不調は、その場にいないので何ともいえませんが、
普通に考えられることは
ある特定の機種だけダメ、ということは・・
最初は、その機種のLANカード部分と配線を疑います

特に災害の後では、意外と接触不良って多いんですよ。
見た目には、しっかりと繋がっているように見えるだけとか
コネクター部分を抜いて指し直したらOKとか。

地震の時にノートPCのスイッチが入っていたか
とかも考えないとわからないんですけどね
極端な場合、地震でPCが机から転落した場合に
ハートディスクが壊れかけているとか
ハードディスクの健康チェックのフリーソフトもあるので
調べるとわかるかもしれません。
by k.h. (2011-04-05 20:14) 

R

ネット不調との事ですが、pingとか試してみたら如何でしょう?<もうやられてるかも知れませんが
経路上の問題ならある程度絞ることが出来ると思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ping

by R (2011-04-06 00:27) 

紫苑みやび

★ガンガンガン速さん
いらっしゃいませ~。
夏場の電力不足が本当に心配です。
ウチは今のところ計画停電対象外なのですが、去年は夜でも30度くらいありましたからね。

昼間だったら停電以外の地区の商業施設に逃げ込むなど対策を考えねばなりませんね。
わんこ連れOKの施設を調べておかねばならないかも。

★k.h.さん
アドバイスありがとうございます。
地震の時は、PC類は全て使っていませんでした。
落下したのはルーターだけです。
地震直後にネットが不通になっていたので調べたら、ルーターの電源が外れてました。電源重すぎなんです。
その後赤ランプが点いていたので電源を入れ直しLANカードも挿し直しましたよ。

昨夜は接続不良でしたが、今夜はなんとか使える程度です。
まったくの不通ではなくて、回線の速度が不安定なんですよね。

★Rさん
アドバイスありがとうございます。
wikiを見ましたが、専門的すぎて理解できませんでした。(コマンドの知識は全くないんです)

プロバイダでは「通信速度測定システムRadish Network Speed Testing」というのを教えてもらいました。
調子のいい時は問題ない速度ですが、調子の悪い時は接続さえできなくて、速度も計れませんでした。 orz

by 紫苑みやび (2011-04-06 04:30) 

紫苑みやび

因みに現在の回線速度測定結果は・・・

下り回線
速度 2.754Mbps (344.3kByte/sec)
測定品質 96.1

上り回線
速度 950.7kbps (118.8kByte/sec)
測定品質 86.8

でした。(イーアクセスADSL 50Mプランです)
基地局から遠いので、速度が落ちてるそうなのです。
by 紫苑みやび (2011-04-06 04:35) 

R

以前としてネットワークトラブル継続中の様ですが、無線LAN関連でトラブルならいっそPLCに切り替えるのも手かもしれません(別途費用が発生しますが)
※PLCは家庭内の電力線にデーターを乗せるシステムです<ビルタイプの家屋には無線より有効かも?
参考:http://panasonic.jp/p3/plc/
(他のメーカーからも出てます)

Twitterやってないのでこちらにコメントしてみました。

by R (2011-04-13 00:07) 

紫苑みやび

★Rさん
アドバイスありがとうございます。
そういえば以前、事務所の社長にそんなシステムがあると
聞いていました。
こちらにコンセントLANの記事が載ってましたね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/63806/
iPadやiPhoneは無線しか使えないのでどうなるのか
調べてみないとです。

地震前は使えていたのに使えなくなったのが腑に落ちないので
もう少し原因探しをしてみます。

by 紫苑みやび (2011-04-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ