SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

「ジョブナス」セミナー参加レポ [ブログレポート]

第5回ジョブナスセミナー『20代で身につける!営業力の高め方』

100805_5.jpg先日参加させていただいたセミナーのレポです。

主催のジョブナスさんは転職サイト。http://jobnus.jp/

携帯電話からも会員登録。求人閲覧が可能なサイトです。 

成長企業へ挑戦するビジネスパーソンを”サイン・オン・ボーナス”や”セミナー”でバックアップしています。 100805_4.jpg

毎月キャリアアップを望む人材向けに無料セミナーを開催しています。

サイン・オン・ボーナスとは:転職者が転職に成功すると必ず10万円、最高20万円のボーナスが支払われます。

詳細はジョブナスサイトをご覧くださいね。http://jobnus.jp/about/

 


今回のセミナーのテーマは

株式会社セレブレイン代表取締役 高城 幸司氏による
『20代で身につける!営業力の高め方』の講演と

アイワ広告株式会社代表取締り役 小山 雅明氏による講演
『ジョブナス利用企業の会社紹介と求人情報』

それとお二人の対談と、参加者とのディスカッション会でした。


100805_1.jpg高城 幸司氏の講演内容・・・

1987年リクルート入社。希望していなかった営業職についた。
しかしTOPセールスマンになり、4年で管理職に就く。
その背景は…早く営業を辞めたかったから?!

TOPセールスマンになった経緯は、まず取引相手の経営者に合う、その為に相手のリサーチを怠らない。

人間力を高め、相手の信頼を得るセールス。また、その成功体験が周りに知られ、周囲から仕事が舞い込むようになった。企画力で大型契約が相次ぐ。

100805_6.jpgしかしながら、現在は営業受難の時代である。
お客のガードも固くなり、なかなか会ってももらえない。知らない相手とのアポ取りは相手の知り合いには負けてしまう。信頼を得るまでが大変。

今は商品説明だけではモノは売れない。→差のつく営業→取引相手に関心を持つ行動→相手の関心事をリサーチ→人柄をリサーチする努力

相手と打ち解けられる話題を提供(話を聞きたいというキッカケ作り)自己紹介、趣味の話、仕事の経歴。
相手とコミュニケーションがとれることが大事!→仕事の接点に繋げられるように

まず、自己PRが上手にできるかできないかにかかっている
”態度”で伝える。(誠実さや熱心さなど)

100805_3.jpg
実践:セミナー受講者が2人1組になり、2分間でお互い自己PRをする。
自分は何者なのかを相手に伝える。最後にトピックス(近況)を伝えると良い。

2分間を使い切るのはなかなか難しいもの。相手にいかに自分に興味を持ってもらえるか?
1分間ver.の自己RPも考えておくといいでしょう。


私の感想・・・
フリーランスとして営業もやらなくてならない立場ですので、いくつか参考になりました。
収録現場ではその場限りでしかお会いできないクライアントさんもいらっしゃいますので、その短い時間にいかに自分をアピールできるか、いかに自分を知っていただけるかコミュニケーションが大事だということを学びました。



高城氏と小山氏の対談・・・

いい営業とは、営業量、量が質を高める。
誠実さ、謙虚さ、営業のプロとしての意識、知識、行動が大切である。

 

アイワ広告株式会社の紹介:店舗の看板広告に特化した会社

クライアントからの依頼を代理店を通さず、全て自社内で行っている会社である。
顧客の利益を上げるお手伝いをしたい。社員の人間性の向上を念頭に置いている。

社員の育成:社会人とは=社会貢献できる人 人生に成功する人=仕事に成功する人
      社員のモチベーションの高さが自慢=満足度90.3点

経営理念:何が何でも顧客の店にお客が増えるように。利他の精神を持つ。サイン業の電通を目指す!!


小山氏より「営業職として欲しい人材」は:

素直な人、明るい人(太陽のような存在になれる人)、熱心な人
誰もがプラス思考者ではないと思うが、訓練でマイナス思考をせず、物事をプラスに考えようとする努力が大切。

営業に向かない人はいるのか?→いないはず!(自分が変わろうとすればなれる)
営業経験のない人が営業職に→結果を焦りがち(焦らない事が大事)


この後ディスカッション会がありましたが、内容は割愛させていただきます。

このようにとても濃い内容のセミナーでありました。

ジョブナスセミナーは毎月無料で開催とのことですので、興味のある方はジョブナスサイトでチェックされてはいかがでしょうか?

PR by ブログタイムズ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ