SSブログ
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif
各SNSリンク⇒ https://potofu.me/shion-miyabi

帯状疱疹になってしまいました [できごと・日記]

2日前から右脇の下あたりから肩甲骨にかけて妙な痛みがあって、たまにズキッと痛くなってたのね。

肩こりとは違うし、良くならないんで医者に行きました。

行った先はペインクリニック。

これがドンピシャでした!
頸椎のレントゲンと問診から最初は頸椎変形による神経の圧迫で痛みが起きてるらしいと。

それで神経ブロックの注射を打ちますって時に背中に発疹が見つかり…

そういえば胸元にも発疹がありますって言ったら、『帯状疱疹』だと判明しました。

帯状疱疹は神経細胞が水疱瘡ウイルスに冒される病気で、症状は皮膚に赤い疱疹ができてそのあたりに神経痛が起きます。 身体の抵抗力が弱くなった時に表面化するそうです。
 
子供の頃にかかった水疱瘡は、治ってもウイルスは身体に残っていて表面化する機会を狙ってるんだって。



対処法としては、飲み薬でウイルスを抑える事。神経細胞が元に戻れば痛みは消えるそうです。


さっきお薬飲みました。
ズキッとくるのが少しマシになりました~~♪

安静にしてなさいって言われたけどコミケあるしなぁ…
早めに撤収しようかしら。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

トモヤ君

大変ですね
お薬もたくさんありますし

初めてこんな病名聞きました
早く治るといいですね!
お大事に
by トモヤ君 (2010-08-06 23:46) 

とにー

いわゆるところのヘルペスですね。

最初この病名を聞いたときになんだかちょっと・・・・・・・
by とにー (2010-08-07 00:25) 

tylor

早めに受診して良かったですね。
お薬が効いて症状が和らぐ事を祈ります。
コミケ・・・ストレスも相当でしょうから、無理はしないで下さいね。
お医者さんが仰る通り「安静」が完治への近道ですから。
お薬は体が治る手助けをしてくれますが
本当に治すのは気力と体の免疫ですから。
お大事に~
by tylor (2010-08-07 01:24) 

紫苑みやび

★トモヤ君
最近母の知り合いと、みやびのお友達のお母さんが最近帯状疱疹に
かかった人がいたんですよ~。まさか自分もなるとは・・・
これが帯状疱疹なのねって感じです。

★とにーさん
はい、ウイルス名はヘルペスですね。

★tylorさん
ここのところ、徹夜で作業したり暑い最中に出かけたりして抵抗力が
落ちたのかもしれません。普段は何でもないのにね。
しばらく大人しくしています。
by 紫苑みやび (2010-08-07 02:02) 

k.h.

気づかないでいたら、入院の憂き目を見たかもしれません
早く分かって良かったですね
で、油断すると再発するので気をつけてくださいね。
ウチの近所の人は、発見が遅れたので苦労しています。

それにしても凄い数の薬ですね(^_^;)
といいつつ、ボクも子供の頃に水疱瘡にかかったので
気をつけよう・・・
by k.h. (2010-08-07 20:37) 

紫苑みやび

★k.h.さん
お医者さんも始めは頚椎の椎間板つぶれて神経を圧迫してる痛みだと
思っていたのですが、発疹があったのを見て帯状疱疹だと。
ひどい人は入院するほどなんですか?!
正しい診療先に駆け込んで良かった~~

ほとんどの人は水疱瘡にかかっていますから、帯状疱疹には
お気をつけくださいませ。
by 紫苑みやび (2010-08-08 01:40) 

かず

帯状疱疹は自分もかかりました。
頭から耳にかけてだったので痒いのも辛かった記憶があります。

赤い薬と青い薬は見覚えがあります。

食事のペースが乱れていたので薬の飲み忘れや回数不足になって
医者から怒られました。
規則正しい生活をちゃんと送れていたら病気なんかになっ(ry
反論はしませんでしたが…

早く治るといいですね。
お大事に。
by かず (2010-08-08 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ