So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

2010年アペリティフの日in TOKYO [グルメ]

ape10.jpg
6月の第1木曜日は『アペリティフの日なんですって。

そんな風習を全く知らなかったのですが、ワイン好きな長年の友人まゆりんから
お誘いを受けて初めてこのイベントに参加してみました。
主催はフランス食料農業漁業省、フランス食品振興会

平たく言えば、お食事前の食前酒とアミューズ・ブーシュ(おつまみ)を
楽しむイベントなのです。

本日は4部制に分かれての入場で、
みやびが参加したのは第3部でした。

ape13.jpg
肝心のまゆりんは風邪でダウンしてしまい、
代理参加の母と六本木ヒルズの会場に参加してきました!
(会場のロクヒルアリーナを上からパチリ)

ape4.jpg
まず、この3500円で購入した参加証にくっついてるお皿引換券で紙皿をゲト!

そして10枚のフードクーポン券で会場の各種おつまみを交換するのデス。

アミューズを提供しているのは、有名ホテルやレストランの一流シェフ。

会場に設置されたテントで趣向を凝らしたアミューズが振舞われました。

ape5.jpg
ディスプレイがとってもキレイ

ape6.jpg
フードのお品書きがあるととっても分かり易かった

ape8.jpg
立体的なディスプレイ

ape9.jpg
人気のアミューズは品薄に

ape3.jpg
いやもう、どれもこれも魅力的なアミューズで迷っちゃったよ~~

でも人がたくさん並んでるので、時間もかけられず直感で選びました。

左より時計周りに、超ウマーなサヴァラン、フォアグラのミニバーガー、エビ入りジュレのミルフィーユ仕立て、プラム酒、3色パテのキャビアのせ、エビババロワ・赤ワインソースがけ

ape2.jpg

左より時計周りに、カシスソースがけのマンゴープリン・バジルシードがアクセント、トマトジュレとエビ・野菜のカクテルフォアグラパテのクッキー乗せ・甘いメレンゲ付き

マンゴープリンは濃厚でおいしゅうございました・・・

フォアグラも缶詰ものとは違い、臭みもなく美味です!

ape7.jpg


マンゴープリンを横から見るとこんな感じ。

マジェンタとオレンジのコントラストが美しいです。



ape1.jpg

左から時計周りに、玉ねぎと何か入り(忘れた)のキッシュ、ホロホロ鳥の野菜入りペースト、生ハム(ビゴのみせ)、フルーツ入りビスケット(大塚製薬)

フランスの食材としては、フォアグラに次ぐ多さのホロホロ鳥でした。


会場直後は押すな押すなの人だかりで、お皿を必死に死守したさ。

ape12.jpg
中央の通路が激混みで、トレイを必死で守ったよ

ape11.jpg
お酒はちびっと飲みました。
有料の高級ワインコーナーでシャンパンも・・・

無料のカクテルコーナーでブルーキュラソー入りの水色なカクテル(透明のは母が、白っぽいのはみやびが)、アニス臭がプンプンするパイナップル・カクテル(黄色の)やサントリーのプラムのお酒を飲みました。

プラム酒は甘くて梅酒みたいで美味しかった~
お酒がダメな人には丁度よさげよ。

アミューズは、高級食材がふんだんに使われていて、どれもこれも
美味しかったです。ホロホロ鳥とか、フォアグラとかキャビア、エビ、サーモンetc.
1番人気は「オテル・ド・ミクニ」だったかしら。開場してから少し時間が経ってから
見に行ってみると、全てのアミューズがなくなっていました。

スタート時の混雑が緩和されればいいのになぁと思いつつ、また来年も
あったら参加してみたい!と思いました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ユウジ

美味しそうなのがいっぱいですね~♪

カクテルはあまり飲めないけど、酎ハイなら少々…

イベント参加お疲れ様でした♪
by ユウジ (2010-06-04 06:13) 

ユウジ

おんぷタン出演と天遣†無双観てくれたでしょうか?

途中経過でもいいので、読んでくださると嬉しいです♪

馴れ馴れしくすいませんでした!


ゼブラーマン観ました♪ギャグ好きなボクにとって、至高な映画でしたよ♪

後、おんぷタンの芸は、ハイタッチの他にまだありますか?
by ユウジ (2010-06-04 17:52) 

トモヤ君

とてもおいしそうですね!
しかもたくさんありますね

僕的にはマンゴープリンがおいしそうです!
まゆりんさんは残念でしたね
来年一緒に行けたらいいですね!
by トモヤ君 (2010-06-05 01:04) 

紫苑みやび

★ユウジさん
たくさんのアミューズから10品だけを選ぶというのは
なかなか大変でした。どれもみんな美味しそうで・・・
ふだんお酒はまったく飲まない(飲めない)ので頑張った方なんですよ。

おんぷはタッチの他に、お手、お代わり、お座り、伏せができます。

天遣†無双、PCからだとどうも読みにくくて印刷してみようかと
思ったのですね。で、気が付いたんですがこれって携帯向けだよね?と。
なので、ブラウザを携帯電話くらいに小さく縦長にして、文字をでかく
表示したら読みやすくなりました!

素朴な質問なのですが、「様刻」ってどういう設定の方ですか?
北郷の代わりなのかなぁと思ってみたり。
自分は祭さんの出てくるシナリオしか知らないので、ファンの皆さんよりも
ストーリーは詳しくないんですよね~(抜き取り台本でお仕事したので)

お一人でこれだけの本数の作品を書いていらっしゃるってすごいなぁって
思いました。恋姫†無双がとっても好きなのですね。
演じた者として、とてもありがたいです。

★トモヤ君
マンゴープリン、色がキレイで美味しかったです!
ほんとに、まゆりんは肝心な時に体調崩すので・・・
来年はリベンジできるといいですね~
by 紫苑みやび (2010-06-05 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ